みずさわんのブログ

創作blogのはずが、レストレスレッグからのベンゾ減薬、膠原病などの記録

減薬メモです……

すみません、メモに来ました。

1/10からジアゼパム(セルシン)2.5mg→2.25mgへ

 

数日後から体調不良あり。目の前が眩しくて見づらい、本を読んでも意味を理解するのにとても時間がかかる。文字や単語の意味を知っていても説明されている内容を理解できないなど。

 

15日経過しました。

1〜2ヶ月のち、様子を見て2mgへ進む予定。錠剤がうまくカットできないので、この先はちゃんと計りたいと思います。

 

 

減薬を最優先しているので、脳が働かず物語が出て来ません。知りたいと思って買った資料本もなかなか理解できなくて読み進めるのに時間がかかること…  読み終わっても半分も分かった気がしない。

 

焦っても仕方ないし、断薬が最優先の目的なのでまずはそこから。

 

綺麗事に見えるかもしれませんが、わたしは作品の認知よりも綴ることが喜びなので、旬の作品を出さないと…!と言う焦りがないのはよかったなと思います。

 

創作を手放したくないなぁ。

マイペースで今年も頑張りたいと思います!

 

(追記)

 

ここはsnsなどで紹介してないブログなので、知ってる方はほぼいないと思うのですが、たまにアクセスがバンと上がったりしてて、ちょっと意外…

 

ベンゾジアゼピン系減薬のメモですが、これは自己流です。

 

事情はほかの投稿にちらほら記載していますが、

❶担当医が(わたしの)ベンゾの中毒性をいまいち理解しておられない

❷日本にベンゾ減薬に詳しい病院は現在ないらしい

❸以上の理由でドクターショッピングしても助言いただける医者を見つけるのは難しいと思われる

❹近くじゃないと通えない

ということでアシュトンマニュアルや他の方の経験をネットで読みながら、ピルカッターで削って2〜3ヶ月ごとにゆっくりへらしています。

このブログでの減薬の進め方は、医療の指示で行っていませんのでご注意ください。※主治医は「気になるならリボトリール  やめましょうか?」と減薬ではなくリボトリール5mg2錠を一気断薬しようとしたので、頼れません。

わたしのメモは、経験談のひとつとして参考程度にどうぞ。時間はかけていますが、減らす量は他の方より早いかな?と感じてます。

減薬の際は、ご自身の体調を観察して、なによりゆっっっくり進めるのを推奨いたします。