みずさわんのブログ

創作blogのはずが、レストレスレッグからのベンゾ減薬、膠原病などの記録

スイスさんの歴史が面白い

ファンタジー創作で、わたしが煮詰まりやすいのが「国家」。政治に弱くてどうにも付き合いにくいです。

 

なので政治に関して国の成り立ちなど、これと感じた本を読んだりするのですが、現在スイスの歴史をさらっと読んでます。傭兵国家、永世中立国

その地位を築いてきた歴史的背景を紐解いていくと、とても興味深い。

歴史にイフはない、とよく言いますが、よくもあのヨーロッパの中で中立を保ち続けてきたもので。

 

傭兵は万年人口過剰による外国へと稼ぎであったとか、傭兵業で稼いだお金と情報が、現在のスイスの土台である……など、知れば知るほど興味は尽きません。

 

創作云々は置いといても、知識を入れるというのは楽しいものですね。

 

そもそも、歴史は好きでしたが、ヘタリアに出会ってからより一層理解は深まったと思います。イギリスが「United Kingdom of Great Britain and Northern Ireland」だの「グレートブリテン」だのという名称である事すら知らなかったもので……

 

興味は理解を深めるとより一層わかったところで、いかにして自分の関心を高めて学ぶか。そこが大切なポイントですね。

 

スイスさんに関してももっと知りたいし、観光に行きたいです。百聞は一見にしかず。現地に行きたい!!!