みずさわんのブログ

創作blogのはずが、レストレスレッグからのベンゾ減薬、膠原病などの記録

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

減薬の症状のような…

リボトリール減薬続行中です。 主治医にはネットに惑わされないように言い渡されました。 わたしの薬をこれまで見てきたけど、ベンゾジアゼピン系に頼りきってる感じではないし、(はしょっていうと)焦ることではない。近視眼的にならないように、やめたけ…

減薬すすんでますよ

リボトリール、5mm 2錠→1.5錠→1.25(今ココ) 秋の気温の変化で調子はあまりよくないですが、2週間おきに減らしていく感じで、10月には1錠になったらいいなーと思っています。 多分リボトリール減薬の本当の戦いはそこからなんじゃないかな。ピルカッタ…

スイスさんの歴史が面白い

ファンタジー創作で、わたしが煮詰まりやすいのが「国家」。政治に弱くてどうにも付き合いにくいです。 なので政治に関して国の成り立ちなど、これと感じた本を読んだりするのですが、現在スイスの歴史をさらっと読んでます。傭兵国家、永世中立国。 その地…

減薬中なう

なかなか覚えられない、ベンゾジアゼピン系。 ベンゾ ジアゼ ピン。 気持ちは焦るし、減薬の影響か、ひどく情緒も落ち着かない。断薬したいお薬他にもあるのに、伏兵だったリボトリールにこんなにも足止めを食らうとは…… とはいえ、お薬を全て否定するわけで…

むずむずが出てくる

リボトリール断薬、5mm×2錠から1.5錠にして2週間です。 睡眠不足が来てるのか、朝からむずむずが出て、足マッサージ機でがんばっても、むずむずが引かずにイライラした毎日を繰り返してます。 今日もずっとむずむずしてて、ふて寝して過ごし、夕方からやっ…

コミティア申し込んだよ

受かったらいいなぁ。 小説のほか、漫画って書いたから漫画も描かないとだめやぞ。

刺激をもらえる人と会う

昨日、友人に退院祝いとして遊んでもらいました! 二次でも一次でも、創作というのは刺激を受けてより意欲が活発化しますよね。 今わたしが創作する分野を知っていてくれて、いろんな情報いただいたり、分析したり、想像したり。 今病気を含むいろんなことが…

減薬のせいかな?

リボトリール減薬中なう。 気のせいか、気持ちが激しく上下する。 自分で自分を持て余してる感じ。中の人がウネウネしてて対応に困る。 天候? ……不安…か…???🤔

9月で一本①

九月でファンタジー小説、一本仕上げる目標。 ストーリーを頭でコネコネしつつ、世界観と主要キャラを書き出し。 書きたい話の中で必要な設定が出揃った感じなので、プロットをまとめる。 ストーリーはともかく、試練とかで「なんかすっごい試練とかがあって…

薬剤師さんの話

思い出したことがあったのでメモ 入院中にリボトリールの離脱症状を確信して、病院で減薬したい旨を伝え、減らす代わりに新しくレグナイトという薬も出してもらいました(併用できないのでまだ飲んでませんが)。 薬をもらう時に「新しい薬が出てますね」と…

最近の創作活動

趣味の創作について書くために作ったブログなので、最近の話を少し。 そもそも二次創作で絵や漫画を描いて楽しくやっていたのです。 思うところあって、ひさびさに小説という媒体で作品を仕上げようと思い、コミティアというイベントで「その日暮らしの冒険…

リボトリール断薬について(3)

むずむず脚症候群でリボトリール2錠服用 入院(手術)→断薬→離脱症状 という流れです。 0.5mg×2錠から ↓ 0.5mg×1.5錠 にして1週間が経過しました。 早く減らしたいところですが、もう1週間してから1.25錠(1錠+1/4)にしようと思います。 状態としては、…

入院先の病院

忘れぬうちにメモ。 入院したのは個人病院です。市営の大病院とかではないです。いろんな条件を加味してその病院に決まったのですが、ここでよかったと思える点を。 まず、担当医がとても信頼できる先生だった。丁寧に話を聞いてくださり、患者の話すことが…

点滴とは

点滴はお薬を血管にダイレクトに入れてもらえるという、優れた処置です。 入院して何日も針を入れっぱなしという状態になりました。さてここで看護師さんに教えてもらったことがあります。 「あなたの血管、点滴向きのが全然見えない!!!」 採血の折には「…

胃管について

内視鏡手術は、十二指腸でした。 後発生穿孔(あとで穴が開く)が多い臓器の手術なので、病院の方でも慎重に経過観察してくださいました。 そもそも内視鏡手術なのに、全身麻酔でオペ室。なぜなら「内視鏡手術で万が一穴が開いたら、腹腔鏡手術に切り替えて…

リボトリール断薬について⑵

メモを兼ねてるので覚えてることを書き出していきます。 なお、これはわたし個人が感じたことなので全ての方に当てはまるわけではありませんので、ご了承下さい。 薬の離脱症状といえば……すぐに思いつくのはSSRI系のお薬。 わたしは強迫性障害もあったため、…

リボトリール減薬について⑴

のろのろしたブログですが、記録に残したいことが出てきたので書き留めておきます。クリエイティブなものでは全くない、お薬の話。 リボトリールの減薬です。 なお、これはわたし個人が感じたことなので全ての方に当てはまるわけではありませんので、ご了承…