みずさわんのブログ

創作blogのはずが、レストレスレッグからのベンゾ減薬、膠原病などの記録

薬剤師さんの話

思い出したことがあったのでメモ

 

入院中にリボトリール離脱症状を確信して、病院で減薬したい旨を伝え、減らす代わりに新しくレグナイトという薬も出してもらいました(併用できないのでまだ飲んでませんが)。

 

薬をもらう時に「新しい薬が出てますね」と言われたので、減薬という経緯を説明。

 

薬剤師さん「リボトリール?  それ以外のデパスパキシルのほうじゃないですか? リボトリールよりこっちのお薬の方が……云々」

 

薬剤師さんはリボトリール離脱症状が出るわけないじゃん……て感じで、リボトリール以外のお薬の離脱症状について詳しく説明してくれました。

 

お医者さんも「リボトリール?へーそうなの?」って感じではありました。

 

この二者の反応から見て、「お医者さんも薬剤師さんも、ベンゾジアゼピン系の減薬についての知識ってあまりないのでは…??」と感じました。

そもそも離脱症状の危険性の説明なしでポイポイ処方してる時点でアレですけどもね。

 

病院での断薬4日後、リボトリール飲んだら全ての症状が治まったんですよ…??  これってリボトリールが犯人の確定証拠だと思うんですが、違うんですかね……

 

実はお医者さんは主治医ではなかった(夏休み中でした)ので、また主治医と相談しなくては……