みずさわんのブログ

創作blogのはずが、レストレスレッグからのベンゾ減薬、膠原病などの記録

続・セルシンに置き換え

創作に関して書くことがないので。

というか、薬を減らすのがけっこう大変で、相変わらずリボトリールの減薬続けています。

 

リボトリール5mgの半錠→セルシン2錠

 

という置き換えをしました。1ヶ月くらいかけて、置き換え完了と判断し、リボトリールからは抜け出せたのかな、と、思います。

2日おきに置き換え、大丈夫だったから次は1日おきに置き換え、ってかんじで移行していきました。

 

今度はセルシンを減薬していくのですが……現在は2錠のうち、1錠を4分の1にして、少量けずりはじめました。6/22くらいから。8分の1をけずって、1週間経過。

 

先週は諸々調子崩しがちで辛かったのですが、やはり減薬のせいかな〜と思います。なので、やはりベンゾ系のお薬って怖い。ちょっと薬を減らしただけで日常生活が苦しくなる。

 

ぶっちゃけ、錠剤を分割するの面倒。もともと雑な性格なので。

でもそんなこと言ってる問題じゃないんだよね。あと1ヶ月はこの量続けて、場合によっては2ヶ月くらい続けようと思ってます。

 

わたしは多分(専門の場所で診察されてない)、本態性振戦があるんだけど、最近手の震えがすごくって、このまま悪くなってくのかなーってぼんやり思ってたんだけど。

ひょっとしたらベンゾのせいだったりしてー。断薬したらしんどいところ良くなるかもーなんて、ほんのり期待してます。そうだったら嬉しいな、くらいの期待ですけど。

 

ベンゾの離脱は2度と経験したくない。

今怖いなって思うのは、不慮の事故とか急病で倒れた時、意識不明で入院したら……  そこがベンゾの依存理解ない医療機関だったら……

病気や怪我のほか、誰にも分からずベンゾの離脱で苦しむことになったりして……  

というのが怖い。

 

なので、早く薬切りたい。でも急いではいけない。

ベンゾは怖いけど、適切に時間かけて減薬していけば、必ず克服できる。だから頑張ります。

 

でも、リボトリール切ったので、レストレスレッグ症候群に苦しむ。担当医と相談して、セルシン飲みつつ、レグナイト服用することになったので、レグナイトに期待。

 

 

ここ何ヶ月か「あつまれ!どうぶつの森」に漬かりまくっていたので、そろそろ本読んだり次の作品書きたいなぁと思っています。

現役頑張りつつ、今年は下半期に1冊、なんか出したいです。目標!