みずさわんのブログ

創作blogのはずが、レストレスレッグからのベンゾ減薬、膠原病などの記録

リボトリール減薬日記

ほぼ、減薬日記になってしまったこちらのブログ。別の情報見にきた人はごめんなさい。

 

リボトリール、3月頭から、二日おきに4分の1減らすようにしてました。そしたら喘息の発作とともに体調不良が酷くて、機嫌が悪くて最悪な日々。

今日はあらゆる音が煩くて、わたしなんかおかしいのでは…と思ってたんですけど

 

「そうだ、減薬量増えたやん…」

 

て、我にかえりました。

 

一日置きとかではなく、やはり細かくして毎日減薬に慣らさないとダメだなと。リボトリールの0.5を8分割って、わたしのメディスンカットでは難しいんですよ…でもやるしかないので、今日3/15から、4分の3から8分の5に切り替えます。

こんな感じ。

f:id:yuuki-mizusawa:20200315205806j:image

上が3月初めから始めた、二日おきの状態。

今日から下の8分割に切り替えます… 耳鳴りと全ての音がうるさい(>_<)

 

こんな僅かな量で症状が出るので、ジアゼパムに置換という話を主治医にしたのだけど

 

医者「レグナイトは合わなかったですか?」

私「併用できないって聞いたので、まだリボトリール減薬中ですけど…」

医者「じゃあ、リボトリールやめて飲んで試してみてください」

私「!? 先生はリボトリール離脱症状はないとおっしゃるかもしれませんが(出るはずないと前に言われた)減薬の時点で、耳鳴りとかの症状を私は感じていて、いきなり断薬はできないです……」

医者「そうですか…」

私「ジアゼパムに置換というのをネットで見たんですけど…」

 

<  割愛  >

 

医者「はいはい、じゃあリボトリール0.5が半分になってから話しましょう!ね!」

 

今更ドクターショッピングしても仕方ないし、減薬としてやることな決まってるかなと、次のお医者様を探すつもりはないです。他の人にわからない苦しみを、精神内科のお医者さんはわかってくれると思っていたので少し残念です。

このやり取りの中、減薬の辛さ、わかってくれてるのかもしれないけど、汲んでくれてるとは感じないので…

 

雑になっていた減薬、マイクロテーパリングという方法で頑張っておられる方もいらっしゃらわけなので、もう少し慎重にやっていきます。

 

大きな動きがなければ、8分の5で2ヶ月過ごして8分の4、つまりリボトリール0.5の半錠に移りたいと思っています。

 

 

喘息もだけど、おそらく減薬のせいで感覚過敏になっていて、何をしても集中できない。

本も読めない。創作に繋がる何かを頑張りたいのですが、インプットが滞る。

 

2月のコミティア では新刊出せて、嬉しい感想をいただき、力を得ました。すごいことはできなくても頑張りたいです。