みずさわんのブログ

創作blogのはずが、レストレスレッグからのベンゾ減薬、膠原病などの記録

主治医はどんな先生ですか?

シェーグレン症候群は膠原病なので、膠原病科に通っております。

 

現在の主治医はとっても優しい先生で、細かいこともよく聞いてくださいます。なのでとっても安心して通っているのですが。

先日病院へ行った時のこと。

「変わったことはありますか?」

と言われ、頻尿で困ってるという話をしたら「関係ないです」

と、ちょっと突き放したように言われまして。

本で読んだところによると、シェーグレンの患者さんの悩みのアンケートの上位に頻尿が入ってたんで「シェーグレンの本にそれで困る方が多いって書いてあって(なにか対策があるか相談したかったんですけど、と言い切る前に)」「泌尿科行きます?」と冷たく言われましまいました。

 

文で見ると何もおかしいところはないんですけど、いつもはめちゃくちゃ優しく、細かくなんでも聞いてくださる先生なので、遮るように言い放つ、いつもと違う対応にびっくりしてしまいました。

わたしもいい大人なので(先生虫のいどころが悪いんだな〜)というのはわかります。

 

これ、文句じゃないです。一応間違いのないように書いておきます。

 

ただ、いつも優しい先生が、塩対応だとギャップえぐくてねw  いつも厳しい先生だったら(厳しいこと言われるだろうな)と身構えていくのでまだダメージは少ないのですが、ノーガードだったんでww

 

そのあとは「頻尿はあるけど、病気と調節関係はないってことですね〜」と自己完結して穏やかに帰ってきたのですが…

思ってた反応と違って冷たいと、悲しいじゃないですか? ちょっとしょんぼりして帰ってきました笑笑

 

先生、具合が悪かったか人間関係で何かあったか…  職業的にお忙しいでしょうしね。暑いし。

 

次はまたいつもの先生に戻ってるといいなー。という話でした。