みずさわんのブログ

創作blogのはずが、レストレスレッグからのベンゾ減薬、膠原病などの記録

夏に入りましたね…

暑い。暑すぎる。

 

現在涙や唾液を出しやすくするため、サラジェンを1日3回飲んでます。飲み過ぎのような気もしますが(先生に相談してきちんと処方していただいてます)、発汗で困るのも一月にあるかないかなので、わたしにはちょうど良い薬なのかも。

 

服薬で頑張ってはいるものの、もーーーーとにっかく!目が痛い。現在はマスカラもアイライナーもしていません。目に遺物が入ると辛いので、できるだけアイメイクは控えてます。

 

でも、気を使っていても目が痛くなる。シェーグレン症候群は、視界を眩しく感じやすい症状があり、夏場はただでさえ眩しい上に輝きのバフがかかるため、どこに行くにもサングラス着用です。日差し対策に帽子をかぶり、追加でサングラス。なので怪しさを薄めるために、外でのマスクはつけなくなりました。

お店に入る時などはつけるようにしてますが。

 

ちなみに、私の1日の活動時間は目の状態に左右されています。痛くなったら寝る。それが10時とかでも。早く寝るなら睡眠も確保できるじゃん、それはそれでいいことでは?などととお思いのアナタ。ちっちっち。わたしは睡眠障害の女ですよ。

中途覚醒が繰り返され、寝た気がしない。

 

最近は睡眠導入剤と、レグナイト飲んでなんとか眠りについてる日々。まぁ、最低限の疲れは取れたかな?という朝を迎える。

でも、ほぼ毎日足はむずむずだし、日によっては手までとがずむずしてしまい、自分の手足をバシバシとあちこちにたたきつける(むずむずの不快感を痛みや刺激などで、気を紛らわせるための行動)日々。

 

それでも、毎日は続いてくからさ、わたしの毎日はまぁまぁなんじゃないかなと当て推量で思いながら、布団に入ってます。夜のクーラーで喘息発作がひどい時もあり、こんな中で生きてるなんて、なかなか頑張ってらぁ!と評価してやり過ごしてます。行ってくれる人いないから口に出して自分で言う。

 

今日も咳が止まらないので頓服飲まないとな〜。明日ももう数時間で始まりますが、なんとかかんとか過ごしましょうと思ってます。

うちに猫がいるのは本当に幸運。猫は全てを浄化してくれるからね。

 

書き殴ったけど、そろそろ目が痛いので寝ますね。おやすみぃ。