みずさわんのブログ

創作blogのはずが、レストレスレッグからのベンゾ減薬、膠原病などの記録

シェーグレン症候群。改めて

膠原病科って、混んでてなかなかすぐに予約なんか取れない。今すぐ急変するのでなければいつもは問題ないんだけど。なので本を読み返してみた。

健康診断でシェーグレン症候群と診断されて数年。もう10年近くなる。

症状としては、目の渇きと口の渇き、疲れやすさとかがあるんだけども、久しぶりに本を読み直すと、前に開いた時に頭に入ってなかった部分に気づきました。

 

頻尿とか脱毛とか気持ちの落ち込みとか、まさにそれわたしやん…

こんな症状もあります〜とかではなく、アンケート結果の上位に入る症状なんですよね。

年齢も若くないので、体にガタが来てるんだと思ってたし、それもあるんだろうけども、だとしてもぼんやり困ってた悩みがシェーグレンによるものじゃないかと行き着いて、あーわたし病気なんだなーと実感しました。

 

過度に落ち込んでも良くないし、気持ち切り替えるのが大事ってわかってるけど、悪化したりして…と考えるとざわつきますよね。

 

先日病院に行くタイミングがとれず、お薬(サラジェン)をきらして2週間ほど過ごしてしまいました。そしたら喉がガラッガラ。

水分もまめにとるんだけど、なんなら掠れすぎて声出ない時も何回もあった。

しばらく前に歌っていたこともあるんだけど、喉ガラガラ事件により、あーもう歌はおわりかもーとがっかりしました。今活動してないし今後する予定もないけどね。発声もしてないし。でも、いつかまたやるかも!って思ってるのと、もうできない…て、やっぱ、気持ちが違いますよね。

 

せめてカラオケで楽しく歌える程度に体も作って行けたらいいな。

と同時に、自分にはサラジェンて何気にすごい効いてると感じました。汗もそんなに出ないし。うっかり病院に行けないなんてないように、しっかりしましょう。自分。

 

あとねー、どこで読んだか忘れたけど、シェーグレン患者とガマ種も関係あるらしくて、それも!?となりましたよね。ガマ種やってまして、切開してとってます。幸い再発なく過ごせてますけど、口の中の手術はもう勘弁してほしい…

 

全部が膠原病由来のものとは限らないし、たまたまという症状もあるかもですが、漫然と過ごしがちな私なので、たまには自分の病を知るために本を開くのもいいなーと思いました。

 

そしてシェーグレン症候群の本をまた購入したのですが、お医者さんの読むやつ…w  レビュー悪くなかったから買っちゃった…w

本棚に飾っておきます笑笑

 

GWなにもせずに明けてしまいましたが、天気のいい日が続きますように。