みずさわんのブログ

創作blogのはずが、レストレスレッグからのベンゾ減薬、膠原病などの記録

2023-01-01から1年間の記事一覧

主治医はどんな先生ですか?

シェーグレン症候群は膠原病なので、膠原病科に通っております。 現在の主治医はとっても優しい先生で、細かいこともよく聞いてくださいます。なのでとっても安心して通っているのですが。 先日病院へ行った時のこと。 「変わったことはありますか?」 と言…

追加

最近はこのソーラーランプの光を、寝る前に布団の上で眺めて癒されてます✌️

夏に入りましたね…

暑い。暑すぎる。 現在涙や唾液を出しやすくするため、サラジェンを1日3回飲んでます。飲み過ぎのような気もしますが(先生に相談してきちんと処方していただいてます)、発汗で困るのも一月にあるかないかなので、わたしにはちょうど良い薬なのかも。 服薬…

断薬後六ヶ月経ちました

ベンゾジアゼピン系の薬を完全に絶って、六ヶ月が経ちました。 これといって回復を感じることもないですが、悪化もありません。 たった3錠の薬を止めるために少しずつ削り、3年かかるなんて思いませんでした。もどかしかったですが、ひょっとしたら失ってい…

雨の日はどうしても暗い

暗いのは私のメンタル。 イヤーなことを思い出してしまい、落ち込んで絶望する。日常のちょっとしたことに関連づけて思い出して、ずっと考えててずっと沈む。 雨の日はその症状が顕著。 さすがに考えても仕方ないっていうのはわかってるので、時間がある時に…

実際測ると熱はないけど、熱があるようで頭がぼーっとする

てことないですか? この症状、いつからあったのか覚えてないんですが、時期からしておそらくシェーグレンじゃないかしらと思ってます。 改めて説明すると、 ・額が熱く、熱があるように感じる ・体温計で確認すると平熱 ・平熱だけど熱がある時みたいにしん…

梅雨時期にむずむずって、出やすい気がする

朝からむずむずと戦っています。 むずむず脚症候群。 レグナイト、昨日も飲んでるんだけどな… 雨の日とか梅雨時期って、昼間でもむずむずが出やすい気がします。 足を揉んだり、ぶるぶる振るわせたりして(人目のないところでね)気を紛らわせたりするんだけ…

寒い

梅雨に入ってややしました。 寒いです。 近況軽くまとめます。 最近にじさんじにどっぷりですが、金曜日に推しのライブがありました! 人のこと言えないんですが、推しの歌、走ってて「がんばれー!!」て思っちゃうんです。 ダンスもめちゃくちゃ頑張ってて…

シェーグレン症候群。改めて

膠原病科って、混んでてなかなかすぐに予約なんか取れない。今すぐ急変するのでなければいつもは問題ないんだけど。なので本を読み返してみた。 健康診断でシェーグレン症候群と診断されて数年。もう10年近くなる。 症状としては、目の渇きと口の渇き、疲れ…

天気次第で気分が落ち込む

最近は天気による気持ちの上下が顕著です。 つまんないことで落ち込んでるのは分かってるんだけど、気持ちが盛り返せないとか、理解してても上手くいかないと一日ブルーだったりします。 昨日は雨で☔️朝から落ち込みはあったのですが、仕事で間違いを指摘さ…

春が来ました

今年は早めの開花で、軽やかに日本を駆け抜けていった桜前線。 わたしはここ数年桜を楽しめてなかったので、久々の花見に行けました。 昭和記念公園での美味しいお酒 春休み、妹家族が遊びに来てくれたので、賑やかに過ごすことができて楽しかったです。 目…

断薬後二ヶ月経ちまして

タイトル通り、ベンゾを断薬して二ヶ月が経過しました。前回から特に変化はありません。 睡眠中の中途覚醒が起こりやすくなってるので、どうしても朝まで寝たい時は、とんぷくの「レグナイト」を服用しております。 季節の変わり目は体調が不良になりやすい…

じつは、ベンゾ断薬に辿り着きました。

どーも。 2019年10月からはじめた、リボトリールの減薬についてですが、なんと2023年1月に断薬できました。 最後の方は粉にしてもらったりして微量にし、それに慣れたところで3日に1日減らし、2日に1日減らし、3日に2日減らし… 2週間から1か月刻みで進めて…