みずさわんのブログ

創作blogのはずが、レストレスレッグからのベンゾ減薬、膠原病などの記録

雨の日はどうしても暗い

暗いのは私のメンタル。

イヤーなことを思い出してしまい、落ち込んで絶望する。日常のちょっとしたことに関連づけて思い出して、ずっと考えててずっと沈む。

雨の日はその症状が顕著。

 

さすがに考えても仕方ないっていうのはわかってるので、時間がある時にはゲームしたり漫画読んだり動画見たりで別のことで頭を占めるようにして、気持ちが切り替えられるようにしてます。こんなことしかできない。

仕事してる時などは、最近で一番ホットな曲などを脳内でずっと繰り返します。昔から一曲を延々とループしてきた賜物ですね。

 

わたしもウツ経験者なので、コントロールできている今は「寛解」してる状態なのかも。

 

そもそも嫌な記憶を掘り起こすのがとても嫌なんだけど、長年強化された思考回路はなかなか厄介で、なくすのは難しい。

 

ただ、大好きなゲームとか漫画とかで思い出す嫌なことはマジで勘弁してくれって思う。楽しみたいのに楽しめなくなってしまう。やーね。

 

という駄文でした。