みずさわんのブログ

創作blogのはずが、レストレスレッグからのベンゾ減薬、膠原病などの記録

減薬中なう

なかなか覚えられない、ベンゾジアゼピン系。

 

ベンゾ ジアゼ ピン。

 

気持ちは焦るし、減薬の影響か、ひどく情緒も落ち着かない。断薬したいお薬他にもあるのに、伏兵だったリボトリールにこんなにも足止めを食らうとは……

 

とはいえ、お薬を全て否定するわけではありません。必要な時に使えるのならこんなに心強いものはないでしょう。

 

しかし自分が何を飲むのか、どう作用するお薬なのか、わかった上で服用すべきだったと今更ながらに思うのです。

 

ベンゾジアゼピン系のお薬についての話題は昨日今日の話ではないし、調べていればドツボにははまらずに済んだのかも。

受け身でいるだけではなく、きちんと把握して服用できるのが理想ですよね。苦しい時は「苦しさから解き放たれるのなら、なんでもいい!!!」という気待ちになってしまうもの。

今はネットで大抵の情報は手に入れられます。自分がどんな状態で、どのように症状を軽減するお薬なのか。

 

今後は自分を把握しながら薬を服用していきたいものです。

 

季節的にも気持ちが落ち着かない時期のようで。そういうものと割り切って、思い込みで落ち込まないように気をつけたいですね……

 

むずむずは昼間からよくでてます。家にいることが多いのでどうしても気になりますが、可能な時は外出して気を紛らわせたいですね。

 

ベンゾジアゼピン系、減薬断薬のブログを拝見して自分を元気付けてます。ありがたいです。

 

わたしはむずむず脚症候群のほかに、シェーグレン症候群というめずらしい膠原病もあり、マイナーな病気と縁があります。情報が少ないと不安が多く気持ちばかり焦ってしまいます。

Twitterで同じ病気の方から話を伺ったりするだけで不安が軽減されます。

 

今回の減薬も同じ。同志がどこかにおられると思うだけでもホッとします。自分だけじゃない。

 

ベンゾ減薬は離脱とは別?という表現も見るので、もっと詳しく知りたいのですが、自分が理解しやすいページにはなかなかヒットしません。後遺症というのも怖い記述。

 

日常の合間に、頑張って理解を深めたいです……