みずさわんのブログ

創作blogのはずが、レストレスレッグからのベンゾ減薬、膠原病などの記録

ご無沙汰しております

半年近くブログが開いてしまいました…w

ベンゾ減薬は、ジアゼパム2mgを半錠のままステイ中です。

 

f:id:yuuki-mizusawa:20220201125015j:image

 

先日わたしの中でちょっとした事件がありまして。

※この話ベンゾジアゼピン系減薬の話からずれます笑笑

 

日は遡ること6日前。水曜深夜に、急に眠れなくなったのですよ。

寝付いたものの、何度も起きて目を覚ます。

もともと中途覚醒は良くするのですが、その日は繰り返し覚醒して寝た気がしない。朝かなと時計を見てもまだ朝の4時。寝るというよりも体を休めて朝起床。

木曜の朝。

めちゃくちゃおかしな体調。原因は何だろうと思いつつ調子の悪さの原因は「寝不足」だと思ったので、ぐったりして夕方からは寝込みました。

その日の夜も同じように寝付けないまま、

金曜日。フラフラで耳が詰まったような感覚。耳が詰まってるように感じるのに、時々蛇口が開いたようにフワッとなる。吐き気がとめどない。

 

もーーーヤバい!!!これは死ぬ何がかも!?

と思って心当たりのある科の病院へ。シェーグレン症候群の影響ですさまじく虫歯になりやすいため、まず歯医者。歯医者へ行って調べてもらうも、レントゲンとっても問題なし。

 

メニエールかと思って耳鼻科で症状を伝えるも、症状は耳鼻科のめまい?とは少しずれていると言われる。

ただこのとき、お薬手帳をだして、先生に「あなたずいぶんいろんな薬飲んでるねぇ」と言われ、改めて自分の薬の多さを実感しました😭

 

喘息予防と不眠関係、そのたもろもろ…

 

耳鼻科では脳梗塞のセンも疑っていろいろテストしてくださいましたけど、それも違う。

でも立っているのがしんどいくらい、ワンワンとするしつらい。絶対おかしい。

 

メニエールのお薬もらって帰りました。

ふと思うのは「ここ2、3日、レグナイト飲んでないなー」ということ。頓服なのでムズムズの症状が出ない日は飲んでないのですが、ちょっと前はむずむずが酷くて、連日レグナイト飲んでました。一週間くらい連続だったかなと思います。

 

金曜日はレグナイトを飲んで寝ました。これで落ち着いたらレグナイトの副作用やん……と思いつつ、落ち着いて欲しいと願いつつ。

結果。

 

……よくならない!!

 

耳の閉塞感、フワッとする感覚、頭痛が酷くてしんどい。

 

なのですが、土曜日曜は外せない用がはいっていてゆっくりできず😭😭

 

右往左往し、症状が出てから4日目の

日曜。

この日やっと副作用では?てか確実に薬関係では?と思ったんですよね。ベンゾの離脱症状ほどに辛くはなかったけど、薬の副作用な気がする。でも暫くステイしてるからベンゾじゃないはずだけど……

 

ところでお薬を飲むみなさんは、お薬をどのように用意しますか? わたしは一週間分のものを、週に一度ケースに補充する形にしてます。で、その夜にイブニングの薬を飲もうとケースをみたんですが。

 

夜の分、なんか、少なくない?

 

よく見たらパキシルが入ってなくて、次の日の分も確認したらパキシルが抜けてたんです。

うっかり一週間分を、パキシルなしでセットし、飲んでいなかったんですわ

 

状況として、5日ほどパキシルを断薬した形になってたんですよね。つまりパキシル離脱症状だったんですよ。

それは辛いはずだ…

この耳の違和感が有名なシャンビリの「シャン」のほうかな? あわててパキシル服用しましたが、さすがに飲んだ当日に調子は戻らなかったです。

 

次の月曜、ずいぶん聞こえが調子良くなり、本日火曜にはほぼ違和感はなくなりました。急な動きに連動して起こる頭痛のみまだ残っていますが。

 

おくすりこわーーーい😭 やめたいけど急にやめられない精神関係のお薬。

ベンゾの断薬完了してからパキシルも減薬を…とおもっていたのですが、パキシルもやっぱり怖いね……

 

調子が戻ってからベンゾ減らしていきたいです。でもゆっくり、ですね。

 

終わるまではゆっくり添い遂げるつもりで頑張ります。